Column

美容コラム

02毛穴とは何か

―そもそも毛穴って何なのか?
毛穴というのは、皮脂を分泌することで外的刺激からお肌を守る役割があるのです。また、汗や皮脂など体内の老廃物も排出する機能を持っているため健康な肌を保つためには毛穴が正常に機能していることが大切です。

―毛穴が目立つのは汚れのせいじゃない
顔の毛穴に脂がたまっているのは実は自然なことなのです。毛穴とは“くぼみ”なので影ができ、何も汚れがない状態の時でも黒く見えることはあります。これは、鼻の穴が黒く見えるのと同じことなのです。  

●詰まり毛穴の黒ずみを目立たなくさせるためのスキンケア
黒ずみによる“イチゴ鼻”を目立たなくするスキンケア方法
毎日の洗顔だけとなると、なかなかキレイにすることが出来ない頑固な詰まり毛穴な特徴とされています。しかし、ゴシゴシ強く擦りすぎてしまうと逆に摩擦の影響で肌を傷めてしまうこともあります。肌に負担なくケアをしていくことが重要視されているのです。

1)レンジで1分程あたためた蒸しタオルを顔又は鼻に乗せて角栓を出やすくする
毛穴のまわりの角質か角化して皮脂が硬くなることがあるため、蒸しタオルのスチーム効果により角質をやわらげることにより、毛穴が開き角栓も取りやすくなります。

2)ぬるま湯(32℃から35℃)ですすぎ残しがないように十分に洗いだす
洗浄成分が肌に残っていると、肌荒れにつながります。ぬるま湯で洗う理由は、熱いお湯ですすぐと乾燥肌を招くことがあり、皮脂分泌を過剰にさせてしまうこともあるため、多少ぬるめのお湯を使用することがオススメです。また、すすぎ過ぎもよくありませんので、ゆっくり丁寧に洗ってあげるのが肌に優しい洗い方です。

3)汚れを取り去った毛穴は化粧水で引き締めて保護する
洗顔後は、ビタミンC配合の化粧水を使うのが効果的です。ピーリングなどに汚れを取り除き、汚れを取った後の毛穴は一時的に開いた状態になっているため、必ずそのままにせず化粧性、美容液、乳液を使用してうるおいを与えることが大切です。
使用する成分としてオススメなのは「ビタミンC」「ビタミンC誘導体」が含まれている化粧水です。開いた毛穴をキュッと引き締め、メラニンによる黒ずみも徐々に薄くしてくれる働きがあります。