美容コラム
―日常生活の中にも、たるみ毛穴になる原因は潜んでる
年齢による原因の他にも以下のことで「たるみ毛穴」になることもあります。
●栄養不足
肌の弾力を年々失うことを仕方ないことだと思っていませんか?弾力を失うということは、コラーゲンなどの栄養と肌を結び合わせる力が衰えていき、それにより、皮膚がたるんでしまうのです。
●脂っこい食生活
食事でもたるみに影響が表れるのかと思う方も少なくないかと思われますが、脂っこい食事やおやつを食べている人は、皮脂が多く分泌されることで、毛穴が押し広げられ角栓の詰まりも起きやすきなることから毛穴が大きくなる一因とも言われております。
●睡眠不足
「睡眠不足は、お肌の敵」とよく言われていますが、これも「たるみ毛穴」の原因とも言われています。生活習慣による乱れなどにより睡眠が不足してしまうと成長ホルモンがしっかり分泌されず、肌のターンオーバー機能が働かずに弾力を失い「たるみ毛穴」になりがちです。出来れば、睡眠は、6時間以上取るように心掛けて夜の10時から2時の間のお肌のゴールデンタイムには寝ていることが理想とされています。ですが、ただ眠るだけではなかなか効果は得ることができません。
寝る直前まではパソコンやスマートフォンを利用している方は少なくないかと思われます。これでは、なかなか深い睡眠に入ることが出来ないため、寝る1時間くらい前から寝室の証明は暗めにして寝る準備に入った方がよろしいでしょう。
●男性ホルモンの影響
―男性ホルモンが多いということは、皮脂線の発達が活発していき、皮脂の分泌量が増えてしまい、毛穴が大きくなる傾向になります。
【たるみ毛穴改善】
1)ビタミンC
「たるみ毛穴」におすすめなのは、ビタミンCとレチノール。ビタミンCは、メラニン合成酸素、酸化酵素から酸素を奪ってメラニン合成を防ぐことでたるみが出来る要素である紫外線などの外的刺激から守ってくれる働きがあり、肌の弾力やハリの元になるコラーゲン生成には欠かせない成分です。レチノ―ルは、ビタミンCは、酸化を防ぐとともに、肌の弾力やハリの元となるコラーゲン生成には欠かせない成分です。
2)十分な睡眠と食生活の改善
睡眠をしっかりとることにより成長ホルモンが十分に分泌されて血流がよくなっていくものです。睡眠がしっかりと取れていないということは、成長ホルモンが分泌されずに肌のターンオーバー機能が働かずに肌の弾力を失っていくのです。
3)顔ヨガなどで表情筋をストレッチしておく。
「たるみ毛穴」は肌全体のたるみにより引き起こされます。顔が表情筋は、皮膚に直接ついているので表情筋が弛むことで皮膚も弛んでいき、毛穴も下がっていくことからたるみに繋がります。
顔全体を使ってストレッチしてあげることで、たるみ防止にもなります。