Column

美容コラム

04毛穴の対策と注意点

●毛穴対策
・お肌を常に清潔に保ち、保湿ケアをする
ファンデーションなどによるメイクには、油分が多く含まれて、しっかりメイクを落とさないと分泌される皮脂の量と新陳代謝のバランスが取れていないことから毛穴つまりの原因ともなります。しかし、メイクをしっかり落としたいと思っていても力強く擦りすぎは、逆にお肌の負担となり皮脂の分泌が増えて、保湿力を減ることもあるので逆効果です。力を入れすぎないようにメイクを落としていき、充分な保湿を与えてあげましょう。

・定期的に運動とピーリングを行なう
メラニンにより、出来てしまった毛穴に関しましては、正しい洗顔と保湿に加え、紫外線ケアも必要不可欠なため肌に負担をかけないようにケアをするのが大切です。
さらには、メラニンの蓄積の防止する方法として適度な運動やピーリングでターンオーバーを促進することも必要となり、ピーリングは古くなった角質や皮脂汚れ等を落とすのに良いとも言われています。

・洗いすぎるのは逆にNG!?
メイクをしっかり落とした方が良いというのは間違いではありません。しかし、力強く擦りすぎや洗いすぎるということは、逆にお肌の負担となり皮脂の分泌が増えて、保湿力を減ることもあるので逆効果です。力を入れすぎないようにメイクを落としていき、充分な保湿を与えてあげましょう。

●毛穴に効く食べ物!?
どのタイプの毛穴も皮脂が多いと詰まりの原因となり、余計に目立つこともあります。皮脂分泌を抑える栄養素であるビタミンB1(豚ヒレ、ほしのり、豚もも、ピーナッツ、うなぎ、たらこ、豚ロース、ごま、玄米、グリンピース、鶏レバー、そばなど)は炭水化物の代謝を助ける働きのある栄養素です。炭水化物がきちんと代謝されないと、皮脂が過剰に分泌されるため予防してくれる効果があります。
さらに、皮脂分泌を抑えるのがB2(豚レバー、牛レバー、鶏レバー、うなぎ、納豆、たらこ、卵、モロヘイヤ、うるめいわし、ぶり、生しいたけ、まいたけなど)が皮脂の分泌のコントロールするにあたり有効な栄養素と言われております。