Column

美容コラム

07毛穴開きの種類別による肌への効果的スキンケア

保湿ケアは、肌に悩む人によってスキンケアの方法も異なっていくものであり、毛穴トラブルによっても異なるものです。トラブルの改善と予防するためにも意識しながらスキンケアをすることが大切なのです。その中においても特に大切とされているのが化粧水です。
化粧水の選び方ひとつにおいても保湿ケア全体の効果が変わってくると言われているため重要なステップなのです。さらに、乾燥や年齢とともに失われつつある肌のうるおいを補うための美容液もまた大切とされ、角質層だけではなく肌の土台ともなる真皮層にまで美容成分を届けてくれる化粧品でもあるため毛穴に悩む女性には必要なものです。

【たるみ毛穴・帯状毛穴のおすすめ化粧水】
年齢とともにコラーゲンやヒアルロン酸が減少することにより進行していくと言われている「たるみ毛穴」。この場合に効果的な成分としては、女性ホルモンのひとつであり、高い抗酸化作用も加え、ヒアルロン酸の生成を助ける効果もあるため肌の老化を抑える働きのある「イソフラボン」と同じく肌の老化を抑えてくれる働きのあるコラーゲンやエラスチンの生成を助ける働きがあり、タンパク質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、脂質のバランスがよくとれていて、新陳代謝を促進させる効果もある「ロイヤルゼリーエキス」の成分が入った化粧水を使用することがオススメです。


【たるみ毛穴・形状毛穴においてオススメ美容液】
美容液に含まれている、うるおい成分を補うことにより肌のターンオーバー機能が活性化していき肌の老化を招く酸化を防ぐことができるとされています。その効果として必要な成分は、ビタミンA誘導体のひとつで肌のターンオーバーの促進や保湿効果、コラーゲンを取り込んで浸透しやすくしてくれる働きを持っている「レチノール」と外的刺激のダメージから守ってくれる働きがあるメラニン合成酵素が含まれているため美白効果、黒ずみ防止などの働きもある「ビタミンC」の2点が挙げられます。

【詰まり毛穴・ニキビ毛穴においてのオススメ化粧水】
たるみとは異なり、毛穴の詰まりやニキビなどの予防に関しては、角質層のうるおい補うことを重点においた化粧水を選ぶことが重要な点となります。効果的な成分としては、角質層にある細胞を表面にうるおいを与え、保たせて美容液や乳液、クリームの乳化の安定性を高めることで肌へなじませ水分の浸透を助ける働きのある「セラミド」とセラミドなど他の保湿成分が合わさることによって、より高い保湿効果が期待されている「ヒアルロン酸ナトリウム」が成分として良いとされています。

【詰まり毛穴・ニキビ毛穴においてのオススメ美容液】
毛穴の詰まりやニキビなどの場合は、肌の酸化や雑菌の増殖を防ぐことが大切です。水分量と皮脂量をバランスよく整えていき、皮脂分泌量をコントロールしていく必要があります。 それを助ける働きを持つのは、ビタミンCが持つ美白効果と代謝を促す効果を高める上に通常のビタミンCよりも浸透力が高いと評されて毛穴とニキビの他にもシミやシワなどの肌悩みに対応できる成分の「ビタミンC誘導体(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)」肌の表面の古い角質を除去して新陳代謝を上げることにより毛穴に詰まった汚れを効果的に落とす働きと保湿効果を高める手助けをしてくれる働きも兼ね備えている「アルファヒドロキシ酸(AHA)」、汚れが詰まってしまった毛穴やニキビの改善と予防に効果的と言われていて、代謝を高めるとともに体内の脂質を分解する働きもあるため皮脂分泌量をコントロールする働きを持つ「ビタミンB群」、皮膚や粘膜を丈夫にして免疫力や抵抗力を高める効果があるためニキビの原因となる雑菌の増殖を防ぐ働きがある「ビタミンA」この4種類の成分が効果的と言われております。