Column

美容コラム

08化粧水と美容液をつける際に知っておくべき注意点

●化粧水をつける際に気をつけるポイント
普段、化粧水をつけるさいにコットンを付けて化粧水する場合と手で直接つける場合と2つに分かれると思われます。スキンケアをする際には、コットンを使う必要性はないと言われています。その理由は、肌の上に滑らせるたびに力を入れたりする場合もあるため、コットンを必ず使う必要はないです。普段、使っている方は、肌を強く擦らないことと数多くたたかないことです。たたく刺激が強くても深く浸透するということではなく肌を傷つける場合もあります。 手でやる場合も同じくパチパチとあまり叩きすぎるのはよくありません。赤ら顔やシミの原因になることもあります。さらに、化粧水を何度も重ねてつけることもありません。顔全体にさっとなじませていき、手で軽く押さえるくらいで十分です。

●美容液をつける際に気をつけるポイント
美容液をつける際、もったいないから少なめしてしまおうとしていませんか?量が少ないと効果も出ないため、必ず使用しているメーカーの説明書に記載してある適量をつけることが大切です。つけなさすぎもNGですが、あらゆる美容液をあれこれと複数の種類を重ねて使うのは、オススメできません。一度につける美容液は、1種類にとどめて使いましょう。顔の気になる箇所一部だけを塗るのではなく、顔全体に塗ってなじませていき、目のまわりや小鼻などの細かい部分も丁寧に塗るのがポイントです。ただ、油分の多いオイリー肌の方は、Tゾーンにつけすぎると皮脂が詰まってニキビなどの原因になることがあるので、そこは注意しながら使用する必要があります。