Column

美容コラム

09美顔器による肌悩みの改善〜目指せ!美肌の道〜

化粧水や乳液、美容液などによる保湿ケアももちろん必要のものです。そこに、さらなる効果を生みだしてくれる1つでもあるのが美顔器です。
しかし、今数多く出ている美顔器の中からどれを使えばいいのか分からないと思う方も決して少なくないでしょう。自分の肌に合ったものを選ぶためにも美顔器の特徴を知り、正しい使い方を理解してワンランク上のスキンケアをして美肌を目指しましょう。

●イオン導入美顔器が与える肌の効果
そもそもイオン導入いうのに、あまり馴染みがないかと思われます。イオン導入器とは、微弱な電流を使うことで浸透しにくいと言われている、お肌にいい影響を与えてくれると言われているビタミンC誘導体やプラセンタなどの美容成分を肌の奥へと届ける美容方法のことを表しています。通常の肌の一番表面、角質層には陽イオン(+)が多くなっている一方で内側の顆粒層は陰イオン(−)が多くなっており、角質層と顆粒層の間にはバリアの膜ができています。
手で美容成分を与える際は、この角質層より奥に浸透することは、まずありません。イオン導入器では肌に微弱な電流を流すことにより角質層と顆粒層の間の膜が解放されて美容成分が浸透しやすくなります。その違いは、イオン導入器で化粧水や美容液などの化粧品を使った場合、手やコットンで肌につけるのに比べると数十倍の浸透力があるといわれております。実際にイオン導入美顔器で化粧品を使用したあとに手などで使った時の肌の触り心地が違うという声も非常に多いです。

●超音波美顔器で美肌効果
今、世間に出ている美顔器に超音波美顔器と呼ばれている商品を聞いたことがある方もいるかと思われます。超音波美顔器は、美肌を目指す女性で愛用している方も多い美顔器となっていますが、これを間違った使い方をしてしまうのは、逆に肌にダメージを与えるものなのです。
超音波美顔器をより効果的に実感していただくためにも、正しい使い方をしっかりと知っておくべきでしょう。超音波美顔器のお手入れは、洗顔後すぐのタイミングで行いましょう。超音波は、水中で伝わりやすいものとなっており、油分が残っている状態ですと、肌への振動が伝わりにくく効果も低減されてしまうため、水分を与えたばかりの洗顔後がベストなタイミングとされています。